久しぶりの長距離走

 今日、自宅より光が丘公園 大江戸コース4周して合計26km走りました。
当初の予定では自宅から公園までをJOGして公園内20kmのペース走をするつもりでしたが、脚がついていきませんでした。
1週間でも間隔が空くと随分ちがうのだな〜、と実感しています。
この位の距離でも筋肉痛を感じています。最後の1周はヘロヘロでした。
そんな訳で、4日の庄和大凧マラソンはとても記録等は狙えないので、調子を戻すきっかけレースにしたいと思います。

 昨年度を振り返って見たいと思います。(16年9月〜17年4月のレース)
フルマラソン(4回)
 1渡良瀬遊水地ラソン 2:58:32
 2つくばマラソン    2:55:25
 3荒川市民マラソン   2:48:55
 4かすみがうらマラソン 3:07:05
30km(1回)
 1青梅マラソン     1:57:49
ハーフマラソン(4回)
 1手賀沼ラソン    1:22:52
 2小川和紙ラソン   1:22:13
 3谷川真理ラソン   1:23:38
 4千葉マリンマラソン  1:21:32
20km(1回)
 1高島平ロード     1:17:41
10マイル(2回)
 1海浜夏季マラソン   1:03:22
 2幸手市さくらマラソン 1:00:38
10km(1回)
 1光が丘ロード      42:26

自分でもビックリしたのですが、ハーフマラソンとフルマラソンの出走回数が同じで、且つ一番多く出ている種目になっています。来年は、フル2回、ハーフ3回、20km1回、10マイル2回、10km3回、5km3回位でいきたいと思います。
普段スピード練習をほとんどしない為、5㌔10㌔のレースに積極的に出たいと思います。イヤダケド。
とにもかくにも、10km以外すべての種目に於いて自己新を出す事が出来た事は非常に自身となりました。
 来年度は環境も大きく変わると思うので、どーなるでしょうか?