午後はリレー

本日の最終種目男女別4.5.6年生のリレーです。
各学年2名計6名にて赤、青、黄色、白チームで争う。トモのチームは青。
練習では何回やっても3位が精一杯。
2走の5年生○畑君、3走の丸○君が弱いらしい。
ここでいつも抜かれてしまうらしい。
勇ましい音楽をバックに選手入場。
声高らかに、トラックを1周。
応援団の大合唱、ユカも立ち上がって応援する。
1走スタート。青1位。
2走一人抜かれ2位になる。ここからが問題だ。
3走○畑君顔をぐしゃぐしゃに必死に走る。
後ろからどんどん近づいてくる。
なんとか2位でバトンを渡す。
バトンの間に3位となり4位の選手が猛追。
丸○君をみな立ち上がって応援。
いつもなら、ここで抜かれて4位になってしまうが今日は違っていた。
そのまま3位でバトン。
でも2位と3位はかなり離れてしまった。
4.5走で少し縮めてトモへ。
2位まで約10m。
バトンはうまく渡った。
前の知らない人が
『ちょっと離れ過ぎかな。最○君でも無理だな』との声。
100m走るがコーナーの50mで2.3mしか縮まっていない。ダメだ。
朝トモと話した。
「100mは小学生にとっては長い。後半落ちないよう走ろう」と
50mから70m、みるみる近づいた。
100m走では笑顔のゴールだったが、今は引き吊った形相で走る。
ゴール手前5mで2位を刺した。
優勝したかの様な青チーム6名。
トモもみんなに抱きつく。トモが私に
『今日はすごかったんだよ。みんな練習以上の力を出してみんなの力で2位なんだよ。すげー』
親馬鹿を満足してくれてありがとう。