今年の荒川市民マラソン

 いつもの様に5:00起床後松屋へ行く。今日は納豆定食。
その後、ファミリーマートにておにぎりを2個、どら焼きを1個買い
自宅で食す。
これで準備万端。自宅を6:50に出て会場に向かう。
朝、松屋に行った時は雨は降っていなかったが、自宅を出る時から降り始めた。
だが、会場に着く頃には止んでいた。
心配はない、と心に刻んでスタートを待った。
今日は㌔3分50 5km19分10秒で行く事に決定。来年度の福岡の資格を取得したい。
平坦な高速コース。狙うなら荒川しかない。
〜5km 20’07 荒川名物渋滞に巻き込まれて3km位までは蛇行走行。
登録者だけでも2000名近くいるレースだからモー少し区切ってもいーのかな〜と思います。
毎年ですが東北線のガードを超えるまでストレスを感じます。
5km〜10km 19’41 10km〜15km15km〜20km各19’45
はちおさん・オッティーさん・りゅうさくに追い着いた。
'50切りを狙う3人。この地点では、まだ余裕があり「着いてきて下さい」と心の中で
呟いていました。
30m手前には'45切りを狙うつばめさん。
でも、今日はおかしいんだよね。体感的には3分45〜50で走っている積りだけど
時計を見ると3分55だとかでした。そんな走りが行きのレースでした。
20km〜25km 20’20 25km〜30km 20’49
折返し地点、追い風に変わってくれという僅かな願いも更なる向かい風で願いを絶たれ
当初の'45CUTから'50CUTに変更。大江戸のみなさん、ねおすさん、「た」さん槍○さん
他多くの方からの掛け声を頂きました。多くの走友とも遭える大会。
でも堀切橋の渋滞も頂けませんね。あんなに長蛇の列が立ち止まってしまうマラソンレースは
他に無いでしょう。
今から5年前、僕の一番最初のフルマラソンの目標は歩かない事。どんなに遅くとも歩かない事。記録は4時間30分超だったけど歩かなかった。走りきった。その感動が今でも僕の走りの基礎になっています。当時と違うコースでしたが同じ荒川市民マラソン
止まってしまいながらも応援してくれる走友が痛々しかった。
30km〜35km 23’00 35km〜40km 24’08
土手の上にあがると余計に風の強さを感じる。特に岩淵水門近辺はランナーが九の字になり斜めに
押し戻されながら走る。こーなるとTIMEもあったもんじゃなかった。
この地点で目標を再修正。サブ3へ 気持ちは切れていたが、とにかく戻りたい気持ちだけだった。収容者は来ない、なら歩いてゴールを目指すよりはまだまし位の考えだった。
40km〜ラスト 10’20
なんか後ろから気配を感じた。はちおさん?りゅうさく?オッティーさん?
なんと女性で4vちゃんだった。
トロトロ走る横から必死にラストをモガク姿だった。半ば気持ちが切れたランナーが多い中、
この様な逆境をモロともしないランナーが結構多くいた事にもびっくりした。
大江戸ではねこちゃん。つばめさん所属のランナー。2人とも初サブ3。
ま〜記録は狙えなかったけど、思い出に残る今年の荒川で本年度のマラソンを終了します。