明日は立川・昭島マラソン

明日の主役は長男の参加する小学3,4年3kmレース。
昔は運動会・校内行事で持久走大会があったが、今は体育の授業である位だそうだ。
私の通っていた小学校では運動会でリレーと1500m走が選抜種目であった。
私も4年生の時1500m走に選ばれた。
運動会の前の日、早目に会社から帰って来た父と家族でステーキを食べた。
期待されている事を感じたり、当時はとても長く感じた距離に中々寝付けなかった。
結果はスタートで遅れたが、途中何人か抜かし5位だったと思う。
親にとって明日の結果は、どうでも良いのだが
今日息子が「3kmは初めてだから、ゆっくりスタートしよう!」と言うと
「何言ってるんだ!3kmなんてあっという間に終わっちゃうぞ!!」
と剥きになっている自分がおかしい今日一日でした。