横浜駅伝

朝寝坊をしてしまい洗面だけ済まし子供と家を掛け出る。途中乗り換え駅で腹痛を感じトイレに寄る。何か慌ただしい。
電車は順調で8時過ぎには綱島に着くことができた。途中ローソンで朝食のおにぎりを買い、いざ会場へ。今日は日差しが強く28度位になるという。既に8時半すぎでTシャツが汗ばむ。給水が無いと思い、ローソンに水を買いに行く。
いざスタート。1区はがっちゃまん、オッティさん。他大江戸からはかっつん、かわやんが出走。レベル高く33分台のがっちゃまんでも10番手位。
2区はSAIJrの出番。3Km12分切りが目標。父親的には暑さも重なり12分30で合格とした為、スタート1Kmは4分を指示。オッティさんからの襷に会場のナンバーコールも無く少し戸惑ったがまずまず無難にスタート。ところが、指示とは違いカッ翔んで行ってしまった。後半かなりバテたと思うが声援に後押しされ予想外の12分3の好タイムで襷を繋ぐ。
父のSAIは4区8Kmでの出走。8Kmは鶴見川上流に3.5Km昇り帰ってくる。スタートゴール地点から下流に500m行き戻って来るコース。目標は29分切り。SAIJrではないが、襷を受けると気持ちが高ぶる。ついついオーバーペースで走ってしまう。また多くのランナーを抜くことが出来た。2.5Kmまでは順調だったが3Km位から乳酸が貯まってきた。脚が重くなる。ペースを作るにも作れない。前行くランナーをただ抜くだけで精一杯。今、どの位の速さで走っているのか検討がつかず困った。昨日呑み過ぎたせいか、いつもより汗も多く喉がかわく。4Km地点の給水で取り損ねてしまったのは痛かった。残り1Km地点で給水を取れ、スタート地点の応援も重なりギアチェンジ、と思ったら10m先に大会関係者がコースを横切ろうとしている。襷を繋ぐランナーでごった返しているところ。たまたま並走していた為、力を緩めた。接触はしなかったものの危ない行為だった。丸くなって奥に入れず背中を向けていたので「バチ
ッ」と背中を叩いておきました。気合い一発、判ってくれたかな!少し気落ちしラスト1Km。後ろからヒョイと抜かされてしまった。着いていけなかった。並走していたランナーにも抜かれゴール。タイムは29分03だった。
走り終え土手から応援(ちょっと呑みながら)いい走りのランナー・歯を食い縛って走るランナー・仮装ランナーに声を掛ける。これがまた楽しい。
我がチームも無事ゴール。アフターは皆で乾杯。楽しい1日を過ごした。